Story 4: 有名人スタイン

Miss Stein a Wow; Her Lectures a Sellout She’s Such a Hit.
– New York Sun, November 1, 1934

1933年に『アリス・トクラス自伝』がベストセラーになって以来、スタインは母国で有名人になっていました。 1934年にはヴァージル・トムソンと共同制作したオペラ『三幕の四聖』がブロードウェイで上演され、1934年秋、スタインは約30年ぶりに米国に帰国しました。 トクラスを伴って7ヵ月間、スタインは車や汽車、飛行機で全米を回り、大学キャンパスで若者たちに、美術協会や美術館で、自身の著作や近代絵画への愛着について語りました。 週に平均2〜3回、全部で70回ほどの講演を行い、ついに念願の名声を手に入れた。 8389>

フランスに戻ったスタインは、第二次世界大戦で外部との交流が絶たれるまで、新しいアメリカの人々のために本や記事の執筆を続けました。 しかし、連合国が勝利を収めると、スタインはパリの「ガーティー」を訪れた若いアメリカ兵に惜しみない愛情を注ぎ、再び有名になった<8389> <911>第一次世界大戦<8460> <8509>第一次世界大戦中、スタインとトクラスはフランス軍のためにアメリカ基金のボランティアとして活躍した。 スタインはアメリカからフォードのトラックを取り寄せ、運転を習い、アリスとともにフランスの病院へ物資を届けました。 二人は、最初の乗り物であるこのトラックを「おばちゃん」と呼びました。これは、「非常時にいつも立派に行動していた」スタインの分別あるポーリーンおばさんの名前にちなんでいます。 戦時中の自分たちの活躍を友人に見せるため、彼らは「おばちゃん」と一緒に写った写真入り絵葉書を送った。 これは、二人の女性が夫婦として働いている様子を記録した最初の写真であった。 8389>

第二次世界大戦

スタインが第二次世界大戦をフランス南東部で過ごすという決断は、無謀とまではいかないまでも、危険な決断であったといえるでしょう。 彼女は3度にわたってナチス占領下のフランスを離れるよう勧告されました。 彼女はユダヤ人、アメリカ人、同性愛者、そして過激な現代美術家であり、ナチスの迫害の対象になる可能性が非常に高かった。 8389>

最近になって、スタインの親友で、ヴィシー政権で頭角を現した作家ベルナール・ファイが、彼女たちと美術品の安全を見守ったことが判明した。 しかし、その保護がどのようなものであったのか、また、戦時中の暗い時代にスタインとトクラスがどの程度ファイと接触していたのかについては、いまだ解明されていない。 しかし、確かなことは、フランスが解放された後、スタインもアメリカのジャーナリストも、彼女の生存を、ドイツ軍がスタインを有名なアメリカの作家として認めなかったという単純な問題として説明したことである。

スタインとGIジョー

戦争が終わると、スタインは新たに沸き起こった愛国心により、パリの家に何百人ものGIを招待し、食事をしたり自分のコレクションを見せたりしました。また、米軍が駐屯する場所では、講演や会話の招待を受けました。 第一次世界大戦中に始まった若いアメリカ兵への好意(彼女は彼らをゴッドソンと呼んだ)は、1944年から45年にかけてニュースになり、良いマスコミのコピーになった。 1942年から1944年までの2年間、敵陣で執筆した『私が見た戦争』が売れ、彼女の人生は再びアメリカのマスコミに取り上げられることになった。 戦争はスタインにとって最後の大きなテーマであった。

Gertrude Stein’s American lecture tour route
October 1934-May 1935
Lohnes &Wright
Courtesy University of California Press, Berkeley

Gertrude Stein and Alice B. Toklas with WACS (detail)
photograph, 1945
提供 Gertrude Stein and Alice B. Toklas Papers, 1945年頃 That’s New Haven, Gertrud Stein and Alice B. Toklas with Ford truck, “Coute,”
Courtesy Gertrude Stein and Alice B. Toklas Papers, 1945年頃

Gertrude Stein with American flag
Carl Van Vechten (1880-1964)
Gelatin Silver print on Board, 1935
Rare Books and Special Collections, Boatwright Memorial Library, The University of Richmond, Carl Van Vechten-Mark Lutz Collection
Courtesy Carl Van Vechten Trust
Gertrude Stein and Alice B. B.(ガートルード・スタインとアリス・B. Zuni fetishesとNewark Airportを出発するToklas
Carl Van Vechten (1880-1964)
Gelatin silver print, 1934
Rare Books and Special Collections, Boatwright Memorial Library, The University of Richmond.All Rights Reserved.所蔵。 Carl Van Vechten-Mark Lutz Collection
Courtesy Carl Van Vechten Trust
Gertrude Stein and Alice B. トクラスとフォード・トラック「Auntie」
写真 1918年頃
Courtesy Gertrude Stein and Alice B. Toklas Papers, Yale Collection of American Literature, Beinecke Rare Book and Manuscript Library, New Haven
Gertrude Stein in cafeteria line with American soldiers in Germany (detail)
photograph, 1945
Courtesy Gertrude Stein and Alice B. B. Toklas Papers, Yale Collection of American Literature, Beinecke Rare Book and Manuscript Library, New Haven Photo in Germany Gertrude Stein and Alice B. Toklas Papers, 1945 Toklas Papers, Yale Collection of American Literature, Beinecke Rare Book and Manuscript Library, New Haven

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。